annamofu’s blog

文章が下手くそすぎる私が文章をそこそこ書けるようになる過程を記したブログ。

妊娠後期 ストレス編

 

 

 

 

 

 

今日めっちゃ書くやん。でも吐き出させてほしい。

妊娠後期のただの記事はまた別で書こうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠中期くらいからかな、お腹が出てきた頃から、イライラしたり涙が出てきたり、情緒不安定になってきた。

ネット記事とかによると妊娠中はホルモンバランスが乱れがちでそうなってしまうらしい。

ホルモンバランスって本当厄介よな。生理の時も、ホルモンバランスでしんどくなってしまう…切実に、常に整っていてほしい…

 

 

 

 

簡単に言えばPMSのもっと酷いバージョンだけど、一緒にしてはいけないPMDDの人たちの動画を見た時、PMDDが辛すぎて子宮を摘出したって話してる人がいた。それほど辛い。だって月に一回死にたくなるんだよね。しかもコントロールできない。そんな弱い自分が嫌になって自己嫌悪でもっとしんどいループ。

ホルモンバランス恐るべし。穏やかに過ごしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻して、今8か月突入したので妊娠後期に当たるわけだけど、つわりと違って身体のトラブルがめっちゃ多くなる。

まず腰痛。人生で腰が痛いなんて思った事なかったです。お腹が出てくると自然に反り腰になってしまって、腰に負担がかかるんよね。

シンプルに腰に米俵巻いてるって思ってくれたら、分かりやすいかもしれない。しんどいよね〜

 

 

 

あと体重増加。今が人生ピークの体重です。私は食べすぎてしまって今の時点で+8キロなんだけど(もう太ったらあかんと医者に釘刺された)、なんせ身体が重すぎる。

座ったら立つのがしんどいし、今まで難なく登れてた階段も膝が砕けるんちゃうかくらい痛くなるしすぐ息切れする。

そして絶対に転んではいけないと思うので足を滑らせないようにマジで全神経を集中させる。

 

 

 

 

あとは今までの自分の身体とは程遠いみっともない体型になってしまう事。妊婦さんかわいいとか、そんな事言っちゃダメだろ妊娠できない人もいるのに。って思う人もいるかもしれないけど、果たして今の体型から妊娠前の身体に戻るのかっていう不安がずっと頭の隅にある。

お風呂入る時に自分の身体を鏡で見た時とか特に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他には、先天性の病気があったらどうしよう、発達障害だったらどうしよう(私がADHD気味)とか、健康な子が産めなかったときのことを想像してしまう…

あと痛みに耐えられるか、破水して死産したらどうしよう、未熟児が産まれたら…とか。

今だとコロナにかかったらっていうのもプラスされるね…本当にっくきコロナ…

 

 

 

 

あとは、睡眠。お腹が出てきたら横向きでしか寝れなくなって、ベスポジ見つけられなくて寝返りめっちゃ打ってしまうので眠りは浅くなるし、子宮に胃や肺が圧迫されて息苦しい。酸欠みたいな感じ。思いっきり吸っても、全然酸素が入ってこなくて、苦しい。

これは臨月に子宮が下がってきたら改善するらしいけど、なかなか辛い…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな細々したストレスを毎日感じてる。

心の余裕もなくなるわそりゃ。ピリピリもするさ。でも妊婦なんてなってみないとわかんない…。私も妊娠するまで、当たり前に妊婦生活して当たり前に出産すると思ってた。

本当全てのオカンすげえよ…

 

母に、ストレスやばいって言ったら、「みんなストレスは感じてんねん。あんただけちゃうねん。」って斬られて、絶望した。笑

妊婦経験がある母やったら共感してくれると期待してたのに甘かった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠後期のストレス、こんな感じでした。

ちょっと吐き出したらスッキリした〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

この辛さを分かれ!とか、妊婦を労われよ!とか思わないけど、同じ気持ちになってる人と共有したいな〜。ちょっと心が軽くなりそう。

明日一足先に子ども産んだ友達に少し聞いてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。