annamofu’s blog

文章が下手くそすぎる私が文章をそこそこ書けるようになる過程を記したブログ。

出産しました

 

 

 

1月7日の15時28分、元気な女の子が産まれてきてくれた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日の夜中から朝にかけて陣痛やばくて、これ前駆やったら本陣痛死んでまうんちゃう?と思って恐くなって検診の1日前だったけど病気に電話して直行。それが朝の7時。

 

 

 

内診してもらったら子宮口が3センチ開いていたので、そのまま入院することになった。

ずっと5.6分ごとには痛かったけど全然産まれる気配がないので一時帰宅して、18時ごろに病院に帰った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから痛くて痛くて、陣痛和らげ方とかYouTubeで調べまくって実践したけど、大して効かず。ふつうにめっちゃ痛い。

コメントにはとっても楽になりましたって沢山書いてるのになんでや。ともがき苦しむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21時くらいかな?看護師さんが声かけてくれて、痛いって言ったら分娩室に移動させてくれた。そっから陣痛との戦い。

思い出しただけでも痛い。昨日の午前3時半すぎに破水。破水するまでが正直1番痛かった。

破水はめっちゃ気持ちかった。パン!!って音がして生温かい水がドバーって出てきて、何分かは痛みがなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

でも数分したら全然痛くて、でもいきんでも意味ないって言われたからひたすら耐えるしかない。

昨日ここまで書いたけど書いてる途中に痛さを思い出してきて断念。笑

 

 

 

 

朝の9時にやっと子宮口全開して、さぁいきみましょうとなったけど、微弱陣痛のせいでいきめても赤ちゃんが戻っていってしまう。

盛大な便秘でいきむ時のこと思い出したら分かりやすいと思う。

 

 

 

 

3歩進んで2歩下がる状態が長く続いて、私の体力が心配ということで促進剤を打つ事に。

促進剤打って少ししたら院長先生が来て、お!これはもう産まれるぞ!となり先生も参加してらやっとお産。

促進剤は少量から始めたけど、どんどん量増やしていって最終的にはほぼ全部打ってたと思う。笑

最初は3分くらい休めてたのが30秒くらいしか休めなくて、本当に死ぬかと思った…

 

 

 

私の膣が硬いので先生に柔らかくさせるマッサージって指をいれられてぐりぐり広げられたけど、もう骨盤の痛みと腰の痛みでぐりぐりされるのも気にならないくらいやった。

先生と一緒に呼吸しながらいきみまくって、やっと頭が出てきた。

バースプランに、分娩中頭は触りますか?という欄があって触らなくていいです。と書いたのに先生が「触って!触って!」というから結局触った。笑

でも触ったら、後もうちょっとやぁぁ!って思えたからよかったな。

 

 

 

 

 

頭が見えてからは一回思いっきりいきんで、もう一回いきんだ瞬間に、「力抜いて!!」って言われてハァーって息をはいたらドロン!!て赤ちゃんこの世に誕生。

すぐに産声をあげるものだと思ってたけど全然聞こえないし、頭が変な形になっちゃってるから本当に心配になった。

でも羊水飲んで溺れてただけで、吸引してもらったら元気に泣いてくれて一安心。

頭の形は、回旋異常で骨があたってしまって変形してでてきたらしい。でも翌日には綺麗な形に戻っててそれも安心。

おでこが内出血してしまってまだ治ってないけど、薬もらって綺麗に治ったらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

安産の自信は全くなかったけど27時間くらいかかってまさか自分がそこまで時間かかると思ってなかったし、回旋異常って後々調べたら帝王切開になる場合もあるらしく、無事に産めて本当に良かったと思う。

時間がかかり過ぎて赤ちゃんが衰弱してしまう事もあるらしい。だから最後まで心音も元気でいてくれて本当によかった。

私も特に体の不調もなく、産後1日目やのに元気やねぇ!と看護婦さんに言われたくらいなので、本当によかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんがどこか神社行くたびに安産のお守り買ってくれたり、親友が死ぬかもしれないからって誰も言わなかった言葉を言ってお守りくれたりして、だいぶ沢山のご加護をもらったので無事に産めたのかなと思う。

落ち着いたらお礼言いに行かないと。

 

 

 

 

 

 

 

おでこの内出血も綺麗に消えて、脳にも異常何もないとわかるまで、何日、もしかしたら何年かかるかわからないけど、沢山愛してあげようと思う。

本当にこの世に産まれてきてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

昨日はナチュラルハイにもなっていたし達成感でいっぱいすぎるのと自分だけの体に戻った嬉しさで気分がすごく良かったんだけど、一日経つとしみじみしてきて物凄く感動している。

出産後からも忙しい情緒。笑

書き出したら止まらなくなりそうなので出産記事はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!

本当にお疲れ様自分。

赤ちゃんも本当に頑張ってくれてありがとう!