annamofu’s blog

文章が下手くそすぎる私が文章をそこそこ書けるようになる過程を記したブログ。

妊娠後期、臨月突入

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの更新。

妊娠後期というか、ついに先日臨月突入した。

今のところ逆子でもなく、体重も平均的みたいで、よかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもがいるので内臓が圧迫されて、小腸が胃くらいの位置にまで上がって、だからその分他の臓器も全部上に上がってとってもとっても苦しかったんだけど、最近ちょっと下の方に降りてきた気がする。

息も吸いやすくなったし、食後の苦しさが少し減ったような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもいよいよだな…と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直まだ母親になる心の準備なんて全然できてない。それに、子どもが基本的に苦手なので、かわいいと思えるのかなとか、色々な不安がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも考えても、産まれてしまったらもう何が何でも母になる訳だし、どうにかなるかって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の1ヶ月は3時間ごとにミルクをあげないといけないんだけどそれが皆んな、全員、本当に辛いって言う。そらそうだよね。

分かってるんだけど、多分想像以上に大変なんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分母性なんて産んですぐ芽生える訳じゃないし、私なりのペースで(かなりスローペースかもしれないけど)、お母さんやってこう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず子どもは、自己肯定感高い子になってほしい。というより、自己肯定感を低くしてしまうような育て方はしたくないって思う。

あと自分の考えを押し付けずに、子どものやりたいことを優先的にさせてあげて、自分の人生を自分で決められるような子どもに育ててあげたい。

 

 

 

 

 

 

 

次更新するのはいつだろう…

産んだ後かな、直前くらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!