annamofu’s blog

文章が下手くそすぎる私が文章をそこそこ書けるようになる過程を記したブログ。

妊娠初期 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然だが、私は今妊娠中だ。

だいたい九週目くらい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠が分かった時、やばいと思った。

やばいできてしまったのやばいではないのだが、色々なやばいがまとまってやばいと思ったのだ。

まさか自分が妊娠するとは。(勝手に妊娠しにくい体だろうと思っていた)

自分が母になるのか。

大きくはこの二つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも最初は実感もなさすぎて、まぁ、こういうタイミングだったんだなぁ〜とか考えていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも何回か検診に行くたびに、赤ちゃんは成長していた。(当たり前)

大きくなっていく子どもを見るたびに、なにかとてつもない不安が押し寄せてきた。

現実にやっと直面したのだろう。

え、本当に大きくなるの?私のお腹膨らむの?これからどうなるの?覚悟とかできてないんだけど。私の人生ではなくなるの?子どもちゃんと育てられるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つわりで仕事を休み、一日中一人で家にいるとそのような事ばかり考えてしまう。考えを巡らせてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日中寝るかNetflix観るかゲームするかしかすることのない私は、どんどんストレスが溜まっていった。自分でわかるのだ。

水を沢山いれて沸騰したやかんのように頭が沸々するのだ。なんか語彙力ないな。

スッキリしないのだ。頭に何か詰まっている感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでパートナーにもきつく当たってしまつわたりして罪悪感と申し訳ない気持ちと自己嫌悪で悪のループ。

外に出る気もおきずずっと部屋に閉じこもる。

軽く鬱なんではないかと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これではいけないと思い、気分転換に実家に帰ったのだ。すこぶる気分がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁあと数日で戻らなければいけないのだが、実家では思う存分グータラしようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また中期に差し掛かった頃に更新しようと思う。さようなら〜